要チェック!賢い予算の考え方

紫陽花もきれいに咲いて、良い季節ですね!

こんにちは。住宅コンサルタント部の橋本です。

家が欲しい!

そう思った時最初に考えることが“お金”ではないでしょうか?
つまり、家を購入するための予算ですね!
予算の考え方には2通りあります。

一つ目が住宅ローンとして借り入れることが出来る額
もう一つが月々の支払とボーナスの支払額から計算した額です。

両方とも予算に変わりはありませんが、
どちらの額を予算とするかがその後の暮らしに大きく影響します。

一つ目が住宅ローンとして借り入れることが出来る額、もう一つが月々の支払とボーナスの支払額から計算する予算

左が銀行で借りられる額
右が月々とボーナスの支払いから借り入れできる額です。
この例で考えると二つの額に大きく差があることがわかります。

仮に左の額5300万円右の金利0.5%で借りたとすると、
月々10.5万円+ボーナス20万円を返済しなくてはいけません。
月々の支払いが3万増えると暮らし方が大きく変わってきます。

予算は借りられる額で決めるのではなく、
毎月返していける額から考えることをお勧めします!

家づくりは「一生に一度」と考えている方が多いと思います。
一度家を買ってしまうと、買い替えたりリフォームしたり、
新に資金を用意したり、ローンの借り換えするのは大変です。

ネイブレインでは、
住宅ローンで苦しむことがないように資金相談を行っております。
「家の購入資金計画って今考えているので大丈夫かな?」
などのように予算の立て方にお悩みの方は、
お気軽にお問い合わせください!!

R+houseでは皆様に家づくりの基準=“ものさし”を持っていただけるよう、
家づくり勉強会を行っています。
是非、家づくりの最初の一歩として参加してみませんか?
皆様のご参加お待ちしてます!!

↓次回の開催はこちら!↓

******イベントのご案内******

<イベント名> 
【岡崎市 ウイングタウン】
後悔しないための賢い家づくり勉強会

<実施日> 
7月21日(日)

<お時間> 
14:00~16:30 (13:45 開場)

<場所> 
岡崎市 ウイングタウン ウイング2(2F)

勉強会の詳細・お申込みは、下記のページにてご確認ください。
<賢い家づくり勉強会の詳細・お申込受付はこちら>