家づくりの流れを知っておこう!!

梅雨に入り、ちょっと気温が下がったのでホッとしますね。
こんにちは、住宅コンサルタント部の橋本です。

お客様から”家づくりって何から始めたらいいですか?”
と聞かれることがよくあります。
そこで今回は、家づくりの始め方をご紹介いたしますので、
是非参考にしてください。

住宅展示場

まず「家づくりを考え始めてから我が家が完成するまでの間」
について、大きく3つのステップに分けられます。

☆ステップ1☆家づくりのパートナーを選ぶ
家づくりのスタートは、
信頼できるパートナー=信頼できる住宅会社を決めます。
展示場やモデルハウスを回ってたくさんの家を見て、
気に入ったお家の住宅会社と話し、多くの情報を集めましょう。

☆ステップ2☆住まいの打ち合わせ
気に入った家を作ってくれる、
信頼できる住宅会社との契約したら、詳細な打ち合わせをします。
家の間取りを考えたり、
内外装の素材やインテリアの色を選んだり、
キッチンやトイレなどの住宅設備を決定していきますので、
家づくりの中で一番楽しい時期かもしれません!

☆ステップ3☆家を建てる
いよいよ、我が家の建築です!
ステップ2で決めた平面の図面が、
立体となって目の前に表れて来ますので、
一番家づくりが実感できる時期ですね。
着工から数か月で完成し、
楽しみいっぱいの入居の日を迎えます。

ここで質問です!
この3つのステップのうち、
「後悔しないための家づくり」をするにあたって、
一番大切なステップはどれだと思いますか?

もうおわかりですね。
答えはステップ1の家づくりのパートナーを選ぶです!

住宅会社とは家づくりの時期だけでなく、
入居後も、長い間お付き合いすることになります。
それは長い人生を共に歩む結婚相手を選ぶのと似ていることから、
よく住宅会社選びは結婚相手を選ぶことに例えられます。

信頼できる住宅会社を選ぶのが良いのは分かっているけど、
大手のハウスメーカーから地元の工務店までたくさんあるので、
どの住宅会社を選べばいいか悩みますよね?
そんな時、
自分にぴったりの住宅会社を選ぶ基準となるもの=“ものさし”
を持つことが大切です。

R+houseでは皆様に家づくりの基準=“ものさし”を持っていただけるよう、
家づくり勉強会を行っています。
是非、家づくりの最初の一歩として参加してみませんか?
皆様のご参加お待ちしてます!!

↓次回の開催はこちら!↓

******イベントのご案内******

【安城市 アンフォーレ】
後悔しないための賢い家づくり勉強会

<実施日> 
9月1日(日)

<お時間> 
13:30~16:30 (13:15 開場)

<場所> 
安城市 アンフォーレ 多目的室(1F)

勉強会の詳細・お申込みは、下記のページにてご確認ください。
<賢い家づくり勉強会の詳細・お申込受付はこちら>