隣地の木を切っちゃダメ!!

隣地の木を切っちゃダメ!!

こんにちは☀
住宅コンサルタント部です。

今回はよくあるご近所トラブルについて知っておきたいことのお話です。

隣地の木を切っちゃダメ!!

とある所に住んでいるAさん家族は、
駐車場にかかる木の枝が気になっていました。

最初のうちはそんなに気にならなかったものの、だんだんと伸びていく枝・・・。
この木は隣の家のBさんの庭に植えてある木でした。

車にあたってしまうと考えたAさんは枝を切ってしまいました。
そのことを知ったBさんは、勝手に枝を切ったことを怒ってきました

これは住宅街でよくあるご近所トラブルです!!
こういった場合、Aさんの敷地に越境してきた枝をAさんがBさんの断りなしに切ることはダメなんです

民法233条1項は、
「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」
と規定しています。

「自分の敷地に入ったものならいいでしょ」と思う方もいるかもしれませんが、
敷地を越境していても所有者はBさんなのです。

では、Aさんはどうしたらよかったのか・・・?
枝を切ってしまう前にBさんに伝えて、Bさんに処理してもらうか、
Aさん自身で処理をするのか相談を事前にするべきだったのです。
ただ、Bさんも自分の敷地の管理はしっかりしないといけませんね。

Aさん側にも、Bさん側にもなり得る今回のトラブル。
自己防衛もかねて私有地の管理はしっかり行いましょう

Instagramでもお家づくりのアイディア公開中!
是非フォローして自分の好きなアイディアを見つけましょう

ネイブレインでは【家づくりセミナー】を毎月開催しています。
家づくりセミナーに参加して、
≪家づくりのものさし≫をゲットしちゃいましょう!

******イベントのご案内******

<お知らせ> 
毎月開催!オンラインセミナー

<イベント名> 
【後悔しないための賢い家づくり勉強会】オンラインセミナー60分間

<実施日>
2020年5月24日(日)10:00~/14:00~ 【締め切り間近!】
2020年5月31日(日)10:00~/14:00~ 【予約募集中!】

勉強会の詳細・お申込みは、下記のページにてご確認ください。
<賢い家づくり勉強会・家づくりセミナーの詳細・お申込受付はこちら>

愛知県/岡崎市/工務店/家づくり/トラブル/隣地の木/越境

株式会社ネイブレイン

444-0008 愛知県岡崎市洞町字寺前3番地1

0564-65-0241